リビングの在り方
こんにちは、ディレクトです。
コロナ禍の今、誰もが家で過ごす時間が長くなっています。
「家の中でどう楽しく過ごすか?」
そう考える方も多いと思います。
キッチン家電を充実させる、ライフスタイルを豊かにしてくれる物にお金をかける、家族みんながくつろげるリビングを作るなど、暮らし方そのものが大きく変化し多様性が生まれています。
特に、住まいの中心である「リビング」の在り方によって、家全体の雰囲気や暮らしの在り方が決まるといってもいいと思います。
「開放感のある吹き抜けにしたい」
「大きな窓のある明るいリビングがいい」
「友だちを招きたい」
「リビングを豪華にしたい」
「テレビは置かない」
「L字型の大きめのソファなどを置きたい」
「リビングから出られる大きな庭がほしい」
お打ち合わせでは、このようなリビングに対するご要望が最も多く出てきます。
さらに私たちから、どのように過ごしたいか、どのような家具・家電を置くか、趣味趣向など色々なお話を伺っていると、ご家庭の数だけ様々な形があることに気づかされます。
例えば、テレビを持たないご家族のリビング設計は、家電がひとつないだけで、より空間の使い方の可能性が広がります。
アウトドア好きな方なら、BBQやプール遊びができる広い庭を計画したり、リビングから庭に出られる大開口の掃き出し窓をご提案したり…。
他にも、フローリングではなく石調やタイル調のモダンな雰囲気にしたいなど、素材一つひとつにもこだわりたいという方もいらっしゃいます。
どれだけ長く住宅設計を手掛けていても、リビング計画はとても奥が深く、究極に難しい。
お客さまにとって心地よいリビングの在り方とは何か?
いつもこの原点に立ち返ることを大切にしています。