季節を感じる空間
こんにちは、ディレクトです。
3月中旬になり、だんだんと春の陽気が感じられるようになってきました。
季節の変わり目は、街の景色や自然の風景が変化していき、特に春は色彩が増えていく様子が心地よく思えます。
それが、自宅でも味わえたら、こんなに贅沢なことはありません。
例えば、こちらは玄関を入ると見える中庭。
シンボルツリーは、季節を感じることができるよう落葉樹の「モミジ」と「苔」を植えています。
常緑樹にすれば、1年を通してグリーンの癒しを楽しむこともできます。
中庭がLDKと隣接していれば、より広がりのある景色が楽しめます。
芝生を植えれば、春から夏にかけては青々とした美しさが目も心も癒します。
暖かい季節は、お庭に出てBBQやブランチを楽しむのもいいですね。
周りに建物が少ない場合や、周辺の景色を生かした設計ができる時は、思い切ってLDKに大きな開口部「借景窓」をお造りします。
窓からの田園風景や美しい連峰を望める窓は、部屋の中に居ながらも存分に四季を感じられる、贅沢なひと時を味わえます。
家の中にひとつ、「ピクチャーフレーム」のように風景を写す窓があるのも素敵です。
壁一面に優美な風景を独り占めできるような空間が出来上がります。
季節を感じられる空間は、心を豊かにしてくれます。
室内だけでなく、設計士によるデザイン性の高い植栽計画、外構デザインもご提案しています。
いつも「居心地の良い住まいづくりとは何か」を大切に設計しています。