のびやかに暮らす店舗併用住宅
こんにちは、ディレクトです。
今日は、昨年12月に福井県越前市に完成したばかりの「T HOUSE」をご紹介します。
1階はネイルサロン、2階は住居スペースの店舗併用住宅です。
1階店舗のアプローチ壁は、モルタルに墨を混ぜた独特な風合いで仕上げました。
店舗のアクセントとして、年月とともに変化していく素材の質感や表情を楽しめます。
2階住居スペースのメイン空間であるLDKは、大開口窓のある明るい空間になりました。
室内は、あえて壁を造らずに「ガラススクリーン」で間仕切りをすることで、開放感を演出。
空間に広がりを生むだけでなく、自然光を遮らないことで室内全体を明るく照らしてくれます。
ベランダへ続くリビング窓際は、床より1段高い小上がりにしました。
ベンチのように使ったり、バルコニーの出入りがしやすかったりします。
ベランダは、スリットを設けた高い壁で囲っているので、抜け感を出しながらもプライバシー確保を両立した設計となっています。
1階と2階は、照明が主役の吹き抜けホールで緩やかに繋がっています。
ここもガラススクリーンで囲うことで、視線と光を遮らずに開放感をだしています。
また、生活音が下に漏れない遮音効果もあります。
キッチンダイニングは、インテリアをモノトーンでまとめて重厚感と上質さを表現。
木調と間接照明が加わることで柔らかな雰囲気を纏い、落ち着きのある心地よさを与えてくれています。
T HOUSEでは、店舗設計の手法を生かして、ガラススクリーンや吹き抜けホールなどの住宅デザインではあまり使われない素材を使った住宅設計をご提案しました。
働く時間も住居でくつろぐ時間も、どちらも大切にした店舗併用住宅です。
「のびやかに暮らす店舗併用住宅」のWORKSはこちら▼