自然と寄り添う家
こんにちは、ディレクトです。
今日は、河北郡内灘町の海からほど近い住宅地に立つ「O HOUSE」をご紹介します。
これまでお住まいだった家を建て替え、白いスクエアデザインのお住まいを建築させていただきました。
ご夫婦が新しいお住まいで強く希望されたのが、
「立地を生かした海の見える部屋」と「光が注ぐ明るいLDK」でした。
当時お住まいだった家は、日中でも日光が入らず暗い印象だったそうです。
さまざまなお話しを伺い、実際に現地へ足を運んで感じたのは、海、風、風景といった周辺の自然環境のすばらしさ。
せっかくのこの土地の魅力を生かし、自然と共に心豊かに暮らせる家づくりが始まりました。
まず、お住まいの中心であるLDKは、開放感が気持ちいい吹き抜けを採用しました。
床から天井まである大きな窓は、豊かな採光を室内へと呼び込み、明るく広がりのある空間を演出してくれます。
階段は、光を遮らないスケルトン階段にして、室内全体を軽やかで抜け感のある印象に。
階段下にも光を落としてくれるので、お気に入りの椅子に座って、ゆっくりと自分だけの空間を楽しむこともできます。
前面道路は交通量も多いため、1階には塀を、2階には格子を設けて、明るさや景色は取り込みながらプライバシーを守る工夫もしています。
LDKから続く空間には、芝生を敷いた中庭をお造りして、飼っていらっしゃる愛犬を思う存分遊ばせたり、ご家族がアウトドアを楽しんだりするスペースに。
海が見える部屋は、2階にあるご主人の書斎で計画しました。
「くつろぎを与えてくれる場所」をイメージして、よりワイドな景色が楽しめる大きな窓をデザインしました。
作業中にふと顔を上げると、目の前に雄大な内灘の海が広がる贅沢なひと時を楽しめます。
刻一刻と変わる美しい景色は、いつまでも飽きることなく眺められ、日常に癒しをもたらしてくれます。
この立地だからこそ、ご提案することができたプランだと思います。
どんな土地も、そこにしかない魅力に気が付き「暮らしを設計」することで、ご家族に豊かさをもたらしてくれるのではないでしょうか。
「自然と寄り添う家」のWORKSはこちら▼