ホテルライクなインテリア
こんにちは、ディレクトです。
先日、お施主さまのご厚意で、上質で落ち着いた雰囲気のお住まいで内見会をさせていただきました。
「ホテルのような落ち着いた空間が心地いいですね」
そうおっしゃるお客さまもいらっしゃいました。
弊社がデザイン・プランニングする家は、ご家族が「心地よく暮らせる住まい」です。
ゆっくりとくつろげる空間、自然光が豊かに注ぐLDK、インテリアにこだわった住まいなど、心地よく感じるポイントは、ご家族それぞれ違います。
ですから、お客さまのご希望をじっくりと聞いた上で、プランを考えます。
この時に思うのは、ご要望を叶えながら、いかにディレクトらしいデザイン・インテリアコーディネートのご提案をするかということです。
店舗設計も手掛ける私たちだからこその家づくりとは?
それが、今回のようなホテルライクなインテリアだったり、住宅っぽくない空間設計だったりするのです。
キッチン収納を扉まで壁のように見せるデザイン。
お庭を眺められる造作風呂の設計。
他にも、デザイン照明(ペンダントライト)や住宅ではあまり使わない集光型(ピンスポット)ダウンライトを使い、灯りの陰影で落ち着いた雰囲気を演出したり。
これらは、どれも一般住宅というより、ホテルや店舗のような商業建築でみられるデザインです。
旅行に行ったときのちょっと非日常な空間、ホテルライクなくつろげる空間が、居心地よく感じられることはよくあります。
そんな落ち着いた雰囲気を住空間に取り入れれば、それもまたあなたにとっての心地よい住まいなのだと思います。